対応業務

遺産承継業務

相続に関する手続きをまるごとおまかせするサービスです。
不動産の名義変更手続き、預貯金の解約名義変更手続き、株式の名義変更払戻手続き等煩雑な手続きには大変な労力がかかりますので、司法書士が一括して手続きをサポート致します。

相続による不動産名義変更

相続による不動産(土地・建物・マンション)の名義変更は、不動産を所有されている方が亡くなった際に、相続人へ名義を変更する手続きです。
司法書士は書類作成だけでなく、必要な書類取得の代行も行うことができます。
不動産名義変更は専門家である司法書士におまかせください。

遺言書作成

遺言とは、ご自身の財産について、残されたご家族が平穏な生活を送ることができるよう、誰にどのようにして引き継いでもらうかを示す重要な意思表示のことです。
遺言は、法律で厳格に要件が定まっており、内容や書き方を間違えてしまうと無効になってしまいますので、そうならないためにも、司法書士がしっかりサポートします。

遺言執行

遺言書の内容に基づいて、不動産の名義変更手続き、預貯金の解約名義変更手続き、株式の名義変更払戻手続き等を行います。

預貯金名義変更

預貯金名義変更は必要書類を収集して、金融機関ごとに対応しなければならないため、とても煩わしい手続きです。
その手続きを司法書士がしっかりサポート致します。

相続放棄

相続放棄は、家庭裁判所に対して、「相続をしたくない」と申立てをする手続きです。
「借金を相続したくない」「疎遠な人の煩わしい手続きに参加したくない」そんな方はご相談ください。

生前贈与

生前贈与とは、生きている間にご自身の財産を人に与えることです。
生前贈与の際には、不動産名義変更手続きの他に、税金の問題が発生しますので、提携の税理士と連携して手続きを円滑に進めていきます。

成年後見

成年後見とは、認知症・精神障害・知的障害などにより判断能力が低下した方の財産を保全するため、本人に変わって財産管理を行う人を定めて、本人を保護する制度です。
司法書士が家庭裁判所への法定後見申立のサポート、公証役場での任意後見契約のサポートを行います。

家族信託

家族信託とは自分の財産を信頼できる人に託して、管理・処分してもらう財産管理の手段のことです。
高齢者の資産管理対策、相続対策に活用することができますので、いくつかある手段の一つとして、お考えください。

事業承継

会社をお持ちの方で事業承継にお困りの方。他の専門家を交えて最適な方法をご提案させて頂きます。

その他のサービス

会社登記

会社設立、役員変更、解散登記、合併登記などの会社登記の手続きは、登記の専門家である司法書士におまかせください。

不動産登記

自宅、マンションを購入した場合の売買による名義変更登記、自宅を建築した場合の保存登記、住宅ローンを完済した場合の抵当権抹消登記は、登記の専門家である司法書士におまかせください。